본문 바로가기
剛 244/堂本剛 radio

[도모토 쯔요시] 180317 堂本剛とFashion & Music Book #.449

by 자오딩 2018. 3. 17.


#449

堂本剛とFashion & Music Book 始まりました え~今日3/17ですけれども16才のですね、ゆうちゃんから頂いておりましてえ~好きな人と何を話せばいいのか分かりませんどうしたらいいのか教えて下さいというすごくシンプルな可愛いメール来ました確かにね好きな人を目の前にすると緊張するよねうん、そりゃそうやねっていうそれをなんかこう悟られずに話すっていうのも結構至難の業なんですよねぼくはまああのあんまり器用じゃないから恥ずかしかったら恥ずかしいが
ちょっと出てるだろうなと僕は思うんよね全然恥ずかしくないふりとか多分無理なんだろうなってっいう気はしてますよね、うんこれはもうしゃあないよね
そういうのに強い人と弱い人てやっぱいるからでもなんかこう自分が例えばその女の子のこと好きでその子が極度に僕と喋るときに緊張したりとかするとめっちゃ可愛いなと思えるけどねだから決して一概に悪いことではないと思うんですけどう・・んそれも甘酸っぱくていいんじゃないですかねべたななんかこう普段何して遊ぶんすかとかなんか趣味あるんですかみたいなそんなんでもいいやろしなんでもいいんちゃうの話すことってうんなんかこう何話したらいいかなって考えなきゃいけない相手じゃないほうがいいよね自然となんか気いたら話ししてんなっていう相手のほうが理想だけどねでもまだ16才ですからなんかこう色んな経験したらいいなって思って、うんその人のことを考えるだけでどきどきしたりとかちょっと胸がこう苦しくなったりとか、うん、めっちゃいいやんって思いますけどね、うんやっぱこう10代の子とかがメールくれんのとてもなんかこう有難いなと思うと同時になんで僕にメールくれんねやろみたいな思うんですよね10代の子がぼくなんか喋ってるかな10代の子がひっかかることとか喋ってんのかなと思うんですけど
このラジオやってて凄い多いじゃないですかなんやねんやろなと思ってそうね、でも今の16才って言っても、ぼくの16才の時と多分全然違うやろうしな
なんか大人っぽいっていうか、うん素直に言ってるぐらいがいいけどななんかもう恥ずかしくて何喋っていいか考えてたんですけどぶっとんで忘れましたみたいなぐらいのほうが可愛いなと思うけどまああの好きな人と話すことそれは何かというと好きだと言うことを話せばただそれでいいと僕は思うそれが一番でしょ好きなんですてことを伝えるような話でいいと思うけどなか、好きって言ってればいいよねもし付き合ったりとかしても付き合う前でもなんかもう好きってずっと言ってれば良くないかなあて思うけど分かりやすいやん、もう好きって言われたら「え、好きなん?」みたいな

 

「うん好き」
「どこが?」
「どこがとかじゃなくて全部好き」

 

っておされると男の人ってなんか可愛いなってなっちゃいますよねうん・・結構なると思いますよ好きの話はちょっと調子のれるしね男は

 

「~ん?」
みたいな
「そぉ?」
みたいな笑
「どこが?」
「え、ここ?」
みたいな笑
「まあ言われたことないわけではないけど」
みたいな感じに、どんどん調子乗れるしおもろいと思いますけどねなんかもう好き好き好き好きずっと言ってれば平和かなと思いますけど言いすぎて嫌いになることもあるかもしれへんけどねでも今好きやねやったら好きって言ってれば思うけど思うよそんシンプルな気持ちでいいんじゃないかなと思うけど
じゃそれでは【Let's try the love!】聞いて下さい

 


ここで皆さんから頂きましたフリーメール色々ご紹介しますけれどもともきくんがねいつも楽しく拝聴してますぼくはまガラケーなんですけど、まだガラケーなんと周りから驚かれるそれは別にいいねんけどスマホにしろと言われるとは?てなるそもそもぼくは使ってるものにそもそも自分の使ってるものに愛着が湧くから財布やったり服とか10年単位とかが普通だとガラケーに馴れててスマホに興味ないし買い替えて慣れるまでのストレスとか考えると替える理由がないと
だから背景も知らずに言われるとなんやねんこいつとなると先日友達の子供の誕生日やったなと思いメールおめでとうと送ったらサーバーがみつかりませんとメールが戻っててきた去年は3人の友達も同じことが起きて、どんどん先に進んでいく時代になにか大切なものが失われてるなとちょっと切ない気持ちになると
剛君もこの番組で同じようなことを言われていて心が救われておりますがロイノチノイのイラミナカハで過去に進めば未来という歌詩を体に取り込んだ瞬間に僕は泣いてしまいましたとね戻ると言う表現にしないで進むと言葉にされたことも素敵ですと剛君は僕が直面する問題に対しいつも前を歩いて背中を見せてくれる大好きな兄さんですて言うてくれてるんですけど自分らしくねという言葉に本当に助けられ自信も持たせてもらっていますこれからも素敵な背中を見せてください応援しています

というすごく熱いメールが来たんですけどまあこのなで肩まじりの背中をね見てね何を思ってくれてるのかちょっと分からないですけど笑もうなんかもうそういう一種の支えみたいになっているんであればね有難い話やなと思って僕も好きなことだけをやって生きて来てるわけではないから
まあ色んな事も我慢してるし、我慢してたことも年を重ねていけばいくほどなんか我慢しなくてもよくなってOKなったりとか時代ってどんどん変わっていくじゃないですか
俺が20代くらいの頃にそれが解禁になってこうなって出来てればよかったのに山ほどあるんすよクリエイトモノづくりというのは、その時じゃないとその瞬間じゃないと意味がないことばっかりなんですよ一年後とか遅すぎるんですよ、もう遅い中の遅いなんですよ、もうだから一か月とかでも遅いと思うものもあるしモノづくりというものはね
やっぱものづくりしてる人間の立場になって周りが動いていればロスタイムっていうのは減ると思いますけど自分はこの仕事してるだけなんでこの立場なんでっていう人とものづくりしてるとそのロスとかも凄い多いですねだってそれのタイミング逃した時に届けるのはファンの人やから届けるのスタッフさんに届けるわけではなくてさ、
スタッフさんは一緒に作ってる人やからその届けるものを一緒に作って貰ってる人やからそのチームの一員が皆同じ気持ちであれば、ファンの人に届くものは
僕が一人で作るものよりもいいものになる筈なんですよそれがやっぱ一人で作った方がいいものになったのになて思うことがあるとするならばそれは残念なことやからて思って色んなスタッフさんみてます。
うん、だから、そんなねモノづくりの仕方とかそんな思考とかやってたら今はこうなんでみたいなことを言われると「は?」て思うんですよねこの子と一緒で、うん・・イヤイヤイヤみたいな今までのいろんなことがあっての今やんと急に今はこうやって言われても思うよね「は?」てそりゃなるよね「は?」でもいいし、「ほ?」でもいいねんけど、なりますよそれは、うんだからこう周りはああだこうだ言ってくると思うんですけど変わらず「は?」でいいと思うよ、うん別にガラケーなんやまだと思って読んでないしなともき君のガラケーかくらいやけど、うんそれでちょっと自分が不自由やなと感じたら別にスマホに替えたら?って感じたら別にスマホに替えたらて感じやけど・・うん不自由やわと思ってへんかったら別になガラケーでええやんみたいな・・うん僕も、う~んなんか不自由やなとかほんま腹立つわとかなんか心底まではいってないから多分物作りの作り方って変えてないんだと思いますよね・・うん周りは変わっていっちゃうけど環境どんどん変わってくけど、うん知らんわと思いながらやってるていう状況かな、う・・んそれでいいと思うんすよねなんかもうスタジオぱっと入ってデモこれくらいしか作れてないねんけどみたいなで、友達集めてこんなイメージやねんて言うてちょっととりあえずスタジオ入ろう言うて入ってそれでリズム刻んでもらってビート刻んでもらって
ベース決めて、ああええな、みたいな、でコードこれがいいあれがいいその場で言ってそれで作ってきた歌詩をメロディにしてのせてくみたいな曲一個出来たやんでいいやんみたいな
でもそれが何日までに歌詩とデモとこうでああで言ってることはとてもわかるけど真面目だとされるのも凄くわかるけど物を作るということに関しては違いはないから終わりよければ全てよしという感覚で言ってるわけじゃなくてその時に生み出されるものがあるから追いつめられて追いつめられてスタジオで入ってせーのでやったら出来た曲っていうのがいっぱいあるからなんかそういう風なものの作り方をしていきたいなあていう極論言うと、うん前もって作ったものもありますよ勿論ねあるんですけどだからまあ ともき君そんなにね気にしなくていいと思いますよ

ええ、そしてね19才ぱななちゃんですね仲良くなる人が何故か大抵春生まれということで母親が仏様の誕生日4/8自身は10月生まれだけども、今三年付き合ってる彼氏も四月彼のお父様の誕生日も仏様と同じの4/8です私は二年前に剛君を好きになり四月生まれだと知った瞬間勝手に運命を感じています
だんだんと肌寒くなるなんだか寂しくなる秋に生まれた私は生命の息吹で溢れかえる春生まれの人たちに自然と惹かれるのかもしれませんっていうねへっへっ笑
凄いっすね全部読んでおかんと彼のおとんが同い誕生日っていうのはなんか運命ですよねこれはおもしろいすねそんなんあるんですね

えーそしてね16才のグレープさんですけれどもね長野の善光寺っていうところでね灯明祭りに行きましたとで、善光寺へ続く道にずらーと灯明が並んでてとても綺麗でしたよと善光寺は大きい門の所がライトアップされていたのがとても綺麗で善光寺にはおびんずる様という神様が祀られていて治したい体のパーツを触るとそこが良くなると言われていたので私は勉強が大変なので少しでも頭がよくなるように頭を触ってお祈りしましたと後剛君の耳も良くなるように左耳も触ってお祈りしてきました
まだまだ寒いですが体調にお気をつけて過ごしてくださいねと16才の子がねこんなことしてくれてるんですよということを周りのスタッフに言いたいね
ほんとに色んな人達がこうしてやってくれててこれでも危険なのは正面から見て左やったら右耳なんですよねこれほんとに自分もよくやりがちっていうか仏さんの左耳は右手で覆えば左耳やんかでも自分の左手で覆ってたら右耳やからみたいなんで、そういうのを自分ですらもお参りにいった時にえ・・っと左耳だからこっちかみたいなロスタイムでるんですけど今もしねグレープさんが、あ、やばい右やったってことになってたらそれはもう僕の右がよくなっていきますから全然いいんですよ
右も若干前と変わったなというのがあるんで右でも左でも左のほうがちょっと重症ですけど右でも左でもいいですから・・うんそして17才のミナさん言葉って面白いと思う時無いですか?「もっと早く出会いたかった」
これは先日私が友人に言われたことで私の中でこの言葉は今まで生きてきた中で一回くらい言われたことがあるかなと普通の言葉というイメージが無意識にありましたがよく考えてくるとそんなこと言われたことが初めてで言葉で表せない目に見えない温かみを感じすごく嬉しく出会えてよかったという言葉もニュアンスは同じなのにこんなにも特別に嬉しいのか不思議で嬉しかったとえーこの言葉に限らずこんな風に言葉に言葉について考えさせられる時って無いですか?というお便りを頂いたんですけど

まあ言葉はもう前も言いましたけど、んーちょっと気にしすぎてるよねなんかこうもっと素直にね色々話してもいいようなことがそう出来なかったりとかあるよね、うんだから僕はまあ耳のこともそうですけどねファンの人たちに対してお伝えする時になんかこう変に期待を持たせるコメントもしないし、うん、現状僕はこうだという話をするしかなくて、うん、そこでさ、「わぁ治ったんですよ」って言って気丈に振る舞いそれを隠しいろんなことをやってきたとか例えば。
それって評価されやすいやん、なんか、全然そんな風に見えなかったよね、凄いねみたいな「ん?凄いか?」って思ったりする自分もいてえ、だって僕がその人のこと好きやったらその時に得た苦しみとか孤独みたいなものを全然一切気付かずに過ごしてるってことやから僕は嫌やなって思ったんですよ
「うん、そっか、こうなんか大変やんな」って言う方がまだ僕は気持ちいいから「ああ全然大丈夫やで」って好きな人に言われて「あ、そっか良かったなあ」って勘違いして過ごしてること程虚しいことないなと思って、うんやからコメントは難しいと周りは言うけど何も難しいことは無くて「や、これが無理なんすよー」とかって普通に話してればいいやん?
文字にすると重く聞こえたりすんのよなあ、これ、本人がこれくらいの感じで喋ってても、うん面倒くさいなあと思うだから言葉って、とてもいいものだなと思う時もあんねんけど人間はもしかしたら言葉っていうものを持たなかった方が良かったのかもねと思う時すらあるよねもうちょっとジェスチャーとかアクションとかでなんかこう伝える方がおーおーおーおーって言ってた方がもうちょっと平和やったんちゃうの?みたいな・・うん言葉は・・うん・・これは面倒くさいものの一つでもあるなと最近思うね・・うん歌詩書いてても難しいなと思うけど・・うん
本当にそのきれいな言葉で色んなものを綴りながら伝えることが出来たら、まあいいよね本当はね・・うんまあえーと今日も本当に色々なお便り頂きまして、えー10代の子たちからもお便りも多かったなという印象ですけれども・・うん・・いや自分がね30代の後半でえー10代の子たちがラジオを今のこの時代ラジオをメール送るそんな風な未来に立ってるんだと言うか過去の教えてあげたいですね
頑張れよお前って言う・・うん・・大体同世代くらいとかね上の方との話になっていくかなって言うイメージがあったんですけれども、何故ならばこういうちょっと堅い話も多いから・・うん・・ふざけた話の方が少ないっていうか・・たまーにしてるけど、うんでも大体頭堅いなあみたいな感じに思われるような話してることの方が多いから理論みたいな、うん、哲学みたいな感じの話してるようなイメージがあると思うんですけどだから10代の人達とかが食いつかないかなあみたいなイメージがあったんですけど、うん意外と喰いついてくれてるんですね、と思って、うん
まあ素直に普通に生きててよかったなと思いますよね10代の方々の意見とか貰うと勉強にやっぱなるしあー当時僕もそんなこと考えてたよなあと振り返れたりするんですよ・・うん振り返ることで、さっきの話じゃないけれどもともきくんの話じゃないけれども振り返ることでなんかこう未来が始まっていくっていう感覚すらくれたりするし・・うん本当に貴重なお便り貰ってるなあなんて思って、うんだからといってあれですよ同年代とか僕の先輩の方々にあのその気づきはないんだということを言ってるわけじゃないですからねちょっと今の差別だと思いますみたいな話じゃないから皆平等に思ってますけど、やっぱこう自分が当時そうやったなとかいろいろ思うんすよね
16歳の時なんてだってもう食べる時間も無かったもんなあんまり、うん、レッスンとかしたり、なんか学校も行かなあかんし、ごはん食べる時間も15分ぐらいしかないやんみたいな感じとか、うん「You食べちゃいなよ」言われて急に牛丼が配られて、めっちゃ踊った後に15分で牛丼かっこんでまた踊るっていうね、ようやってたなと思って「お前いい加減にしろよ」って言ってよくジャニーさんに言わなかったと思う、うん「俺まだ十代だぞ」とかなんで言わへんかったんやろ?と思うけど
それは多分彼の愛情感じているから言わへんねんなと思ってそんなこと思ったこともない、うん今振り返ると結構しんどかったなと思うけど「なんやねんこのおっさん」って思ったことも無いし・・うんまあ振り返ることがやっぱこうあるね、人に歴史ありという言葉があるけど、うんまあなんかこうそんなことをしながら今日まで来たんだなと思って色々感慨深くてね、うん
今のこの自分の状況とかまあ自分の今ってものをね・・また改めてまあ噛み締めてるところでね、うん、これからもこのラジオを通してね、まあ素直な気持ちを伝えていきたいなと思っておりますのでね皆さんも沢山のお便り届けて下さいメールの方はtsuyoshi@bayfm.co.jp どうぞよろしくお願いします
10代の方々からのお便りも多かったですし前回震災のメール読まさせて頂いたりその自分の今の気持ち伝えたさせて頂いたりしましたその時にもかけたいなと思った一曲なんですけど未来は自分が決めるべきっていうかそう思ってなんかこう書いた曲なんですよね人はそこまで自分のことを大事に思ってくれてないからて思うことがやっぱり多くて
やっぱり自分のことは自分それに尽きるなあみたいな人は自分のことを思ってくれるふりはするけど、本気で思ってるかつて言ったら本気では思ってないなあみたいな、だって本気で思ってくれてる人の態度ってこうかっていうのが本気で思ってくれてる人からは届いてるねでも本気で思ってますって口では言ってるけど思ってない人はそれで終わってるからねその言葉で終わってるからねなにか行動があるわけでもないし・・うん・・何も無いよね~みたいないやそれは心外だな人はいろんなこといってるくると思うけど
本当にその人のこと思ってたら僕だったらこうするなって言うのがあるから立場とか色んなこと抜きにして人としてこうしてあげるっていうことが僕には行動として起こすから、うんだからそういうなんかこう色んな人々がいるけれどもまあその愛が無かったり温度が無かったりっていうそういう群衆から離れて、自分という人生自分が決めた未来にそこに向けて歩いていこうみたいなそういう力強いメッセージを込めた曲の【I’ve found my voice】こちらを聞きながらお別れしたいと思います堂本剛とFashion&Music Bookお相手は堂本剛でしたそれでは皆さんまたお会いしましょうおやすみなさい

by 咲楽