본문 바로가기
剛 244

[도모토 쯔요시] 7/25 mynavi news :「은혼2」후쿠다 유이치 감독 인터뷰

by 자오딩 2018. 7. 28.

https://news.mynavi.jp/article/20180725-gintama2/


『銀魂2』キャスト、脚でバレそうに? 福田監督が発表時の反響語る

『 은혼 2』 캐스트, 다리로 들킬뻔? 후쿠다 감독이 발표 때의 반향을 말한다






1. 新キャストの三浦春馬・窪田正孝は、繊細な演技の2人

1. 새 캐스트의 미우라 하루마, 쿠보타 마사타카는 섬세한 연기의 두 사람



2017年に公開され、最終興行収入38.4億円、2017年の実写邦画ではNo.1の成績を記録した映画『銀魂』。漫画家・空知英秋による『週刊少年ジャンプ』(集英社)連載中の同名コミックを原作に、福田雄一監督が実写化のメガホンを取った。
舞台となるのは、パラレルワールドの江戸。宇宙からやってきた"天人(あまんと)”と侍・坂田銀時(小栗旬)の間に起こるさまざまな事件を描く同作は、破天荒なギャグと熱いアクション、ほろりとする物語で人気を博している。続編である『銀魂2 掟は破るためにこそある』(8月17日公開)は2018年の2〜3月にかけて撮影され、2年連続の公開となった。

2017년에 공개되면서 최종 흥행 수입 38.4억엔, 2017년 실사 방화에서는 No.1의 성적을 기록한 영화 『 은혼 』. 만화가·소라치 히데아키에 의해『 주간 소년 점프 』(슈에이샤) 연재 중의 동명 만화를 원작으로 후쿠다 유이치 감독이 실사화의 메가폰을 잡았다.
무대가 되는 것은 패러렐 월드의 에도. 우주에서 온 "천인(아만토)"와 사무라이, 사카타 긴토키(오구리 슌) 사이에 일어나는 다양한 사건을 그린 이 작품은 전대 미문의 개그와 뜨거운 액션, 눈물이 글썽 해지는 이야기로 인기를 끌고 있다. 속편인 『 은혼 2 법칙은 깨기 위해서만 있다』(8월 17일 개봉)은 2018년 2,3월까지 촬영했으며 2년 연속 공개가 되었다.

三浦春馬、柳楽優弥、勝地涼、夏菜、キムラ緑子など、連日行われた新たな登場キャラクターの発表も盛り上がった同作。さらに続投キャラは「2」を表すピース姿を見せる写真も披露し、同作を盛り上げている。今回はキャスト発表の反響について、福田監督にインタビューした。

미우라 하루마, 야기라 유우야, 카츠지 료, 카나, 키무라 미도리코 등 연일 실시된 새로운 등장 캐릭터의 발표도 즐거웠던 동작. 더욱이 연임 캐릭터는 "2" 를 나타내는 피스 모습을 보여사진도 선 보이며 작품을 북돋우고 있다. 이번에는 캐스팅 발표의 반향에 대해서, 후쿠다 감독을 인터뷰했다.




■ 演技が繊細な2人

■ 연기가 섬세한 두 사람


――今回初参加の三浦春馬さん(伊東鴨太郎役)、窪田正孝さん(河上万斉役)は、とにかくシリアスな演技をされていたと伺っています。『銀魂』に出るからにはコメディパートも、という希望などはなかったのでしょうか?

―― 이번 처음 참가한 미우라 하루마씨(이토 카모타로 역), 쿠보타 마사타카씨(카와카미 반사이 역)은 어쨌든 진지한 연기를 하고 있었다고 들었습니다. 『은혼』에 나오는 코미디 파트도, 라는 희망 등은 없었나요?


春馬くんも窪田くんも、自分の演じるキャラクターをわかって撮影に参加してくれていたと思います。2人とも、演技がすごく繊細でしたね。本当に、ちょっとした手・足・顔の動きまで、ものすごく計算立ててくる2人でしたし、原作の研究もかなりしてきているなという印象でした。もともと、役と役者の共通点も感じ取って、お二人に委ねているので、そこは十二分に発揮されていました。

하루마군도 쿠보타군도 자신이 맡은 캐릭터를 알고 촬영에 참가했던 것 같습니다. 둘 다 연기가 너무 섬세하더군요. 정말 사소한 손, 발, 얼굴 움직임까지 엄청난 계산을 하는 두 사람이었고, 원작의 연구도 많이 하고 있구나 라는 인상이었습니다. 애초에 역과 배우의 공통점도 느껴서, 두분에게 맡긴 것이기 때문에, 그 부분은 충분히 발휘되고 있었습니다.



――キャスト発表前のシルエットでは、窪田さんがみんなに当てられていましたが、三浦さんはわからなかったようで、「GACKTさんじゃないか?」という説もありました。

―― 캐스팅 발표 전의 실루엣은 쿠보타씨라고 모두가 맞추고 있었습니다만 미우라씨는 몰랐던 것 같아서 "GACKT씨 아니야?" 라는 설도 있었습니다.



春馬くんがわからなかったのが意外でしたね。GACKTさん説は、さすがにそんなわけないでしょう! と思いましたけど(笑)。

하루마군을 몰랐던 것이 의외였네요. GACKT씨 설은 역시 그럴 리가 없잖아! 라고 생각했지만ㅎㅎ.




「殺陣ないから」と安心

"난투 장면 없으니까"라고 안심


――キャスト発表では、高杉晋助役の堂本剛さん続投への反響もすごかったです。

―― 캐스팅 발표에서는, 타카스기 신스케 역의 도모토 쯔요시씨 연임에 대한 반응도 대단했어요.


「やっぱり、すごい反響だな」と思いました。あの存在感、ゾクゾクしますよ。物語のインパクトを受け止められる、剛君じゃないとこの話が成立しないと思いました。

去年から彼が突発性難聴を患っていたことや、つらい思いをしているだろうこともわかっていましたが、『銀魂2』は、剛君なしではできないと、最初からずっと思っていました。「今回、殺陣ないから!」と言って安心してもらいました。

"역시 굉장히 반응이군"이라고 생각했습니다. 그 존재감, 오싹오싹해요. 이야기의 임팩트를 받아들일 수 있는 쯔요시군이 아니면 이 이야기가 성립되지 않는다고 생각했습니다.

작년부터 그가 돌발성 난청을 앓고 있었고, 괴로운 생각을 하고 있겠지 라는 것도 알고 있었지만, 『은혼 2』는 쯔요시군 없이는 할 수 없다고 처음부터 쭉 생각하고 있었습니다. "이번에 난투 장면 없으니까!"라며 안심시켜주었습니다.



――前作ではがっつり戦われていましたもんね。

―― 전작에서는 제대로 싸우고 있었지요.


前回、完全に騙し討ちでしたから(笑)。がっつりアクションがあったのに、撮影はアクション監督に任せて、僕が寝てしまうという大失態で、そりゃ剛君から水もかけられますよ。

지난번 완전히 기습공격이었으니까ㅎㅎ 제대로 액션이 있었는데, 촬영은 액션 감독에게 맡기고 제가 잔다는 큰 실수로, 그거야 쯔요시군에게 물세례도 받았습니다.





2. 堂本剛の”美脚”は今回も期待

2. 도모토 츠요시의 "아름다운 다리"는 이번에도 기대



衣装にも変化が

의상에도 변화가


――堂本さんとは、それだけ仲の良い関係ということで。

―― 도모토씨는 그만큼 친한 관계라는 것으로.


20年の付き合いですからね。お互いの家を行き来するような俳優は、剛君だけです。最近は僕がそもそも家にいないんですけど、昔はしょっちゅう来ていましたよ。うちにきて、剛君が「鍋を作りたい」と言って、2人でスーパーに行ったときの注目度がはんぱない(笑)。
しかも、鍋つくるのがうまいんですよ! 繊細だから、出汁も昆布と煮干しで取るし、具材もお店みたいにちゃんとパーツパーツに分けてきれいに並べる。「この鍋が、堂本剛くんを象徴している」と思いながら食べていました。

20년의 사이입니다. 서로의 집을 오가는 것 같은 배우는 쯔요시군뿐입니다. 요즘은 제가 원래 집에 없습니다만, 옛날에는 자주 왔었어요. 집에 와서, 쯔요시군이 "나베를 만들고 싶어" 라며 둘이서 슈퍼에 갔을 때 주목도가 장난 아닌ㅎㅎ
게다가 나베를 잘 만들어요! 섬세하니까 다시국물도 다시마와 말린 몇치로 내고 재료도 가게처럼 제대로 파트 파트로 나누어 예쁘게 놓아두는. "이 냄비가 도모토 쯔요시군을 상징한다" 라고 생각하면서 먹었습니다.




――前作では堂本さんの美脚も話題になっていました。

―― 전작에서는 도모토 씨의 예쁜 다리도 화제가 되고 있었습니다.


今回も、すね毛を剃ってもらいました。だって、それでバレたんでしょう? ライブをやってるときに、ファンの方が「すね毛がない! これは絶対、高杉をやっている」と気づいたそうです(笑)。
前回はけっこうブーブー言ってましたけど、今回はもうわかってたんでしょうね(笑)。「ダーフクさん、今回も剃るの?」と、慎ましやかに聞いてくれました。足を出すシーンもがっつりあるから、剃っていただかないと!

이번에도 다리털을 깎아주었습니다. 그게, 그걸로 들킨 거죠? 콘서트를 할 때 팬들이 "다리털이 없어! 이건 절대, 타카스기를 하고 있는 것" 이라고 눈치 챘다고 합니다.ㅎㅎ
지난번에는 꽤 툴툴거리고 있었지만 이번에는 이제 알았던 거겠죠ㅎㅎ "다후쿠씨, 이번도 깎는거야?" 라고 얌전하게 들어주었어요. 다리는 내놓는 장면도 많이 있으니까 밀어 주지 않으면! 이라고




――ということは、また美脚が話題になるかもしれないですね。

―― 그렇다는 것은 또 예쁜 다리가 화제가 될지도 모르겠네요.


高杉ファンの方からすると、着物の襟もはだけてほしいらしいです。原作でもけっこうはだけているんですけど、あのフォルムを作るの、難しいんですよ! 今回、衣装の澤田石(和寛)がおもしろい挑戦をしてくれて、前回と布の素材をすべて変えることになったんです。高杉の着流しもスカジャンの生地になったので、ちょっとはだけさせてみようかと思っても、生地が厚くて全然はだけないんです(笑)。でも、すごいかっこよかったですよ。
真選組の衣装も、前回は革だったところが別珍になっていますし、ボタンやラインも変わっています。外で戦うシーンが多かったので、テカテカする部分をおさえめにしようという狙いがあり、非常に馴染みがよくなりました。

타카스기 팬 쪽에서 보면 옷깃도 풀고 싶다고 합니다. 원작에서도 많이 드러내고 있는데, 그 폼을 만드는거, 어려운 거에요! 이번에 의상의 사와다 세키(카즈히로)가 재미 있는 도전을 해주어서 지난 번과 천의 소재를 바꾸게 되었습니다. 타카스기의 평상복도 스카잔의 옷감이 되었기 때문에 좀 풀어 헤치게 해볼까 라고 생각해도 옷감이 두꺼워서 전혀 젖혀지지가 않는겁니다ㅎㅎ 하지만 매우 멋있었어요.
신센구미의 의상도 지난번에는 가죽이었던 것이 우단으로 되어 있고, 버튼, 라인도 변했습니다. 밖에서 싸우는 장면이 많았는데, 번쩍번쩍거리는 부분을 제어하려는 의도가 있어 매우 자연스러움이 좋아졌습니다.



――たしかに、ビジュアルを見ても、衣装というより普段から着られている服のような印象で。

확실히, 비주얼을 봐도 옷이라기보다 평소부터 입고 있는 옷 같은 인상.


前回、唯一「ここが気になる」と思っていたのが、スタジオと外ロケの衣装の馴染み方の違いだったんです。前回の真選組は中の芝居も多く、違和感は拭えたんですが、今回は荒野を駆け巡るシーンもありますし、外の空気との馴染み感は非常に良くなっています。

지난 번, 유일하게 "여기가 신경쓰인다"라고 생각하고 있던 것이 스튜디오와 외부 촬영의 의상의 적응 방식의 차이였어요. 지난번의 신센구미는 실내 연기도 많아서 위화감은 지울 수 있었는데, 이번은 황야를 누비는 장면도 있고 바깥 공기와의 친숙감은 매우 좋아지고 있습니다.



――前作をふまえての試みが、衣装にも生かされているんですね。

―― 전작에 입각한 시도가 의상에도 활용되고 있군요.


すべて良い方に出ています。悔いを残したところがないです。ぜひ期待していただきたいです。

모두 좋은 방식으로 나오고 있습니다. 후회를 남긴 부분이 없어요. 꼭 기대해주셨으면 합니다 




■福田雄一 プロフィール
1968年生まれ。栃木県出身。90年に旗揚げした劇団ブラボーカンパニーで座長を務める傍ら、フリーの放送作家として数多くの人気バラエティ番組の構成を手掛ける。09年には自身の舞台を映画化した『大洗にも星はふるなり』で監督デビュー。テレビ東京系の深夜のドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズ(11~16)の大ヒットで人気を不動のものに。2017年には、映画『銀魂』が年間実写邦画ナンバー1を獲得した。18年には、映画『50回目のファーストキス』がヒットしたほか、『聖☆おにいさん』『今日から俺は!!』の実写版ドラマなどが控える