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堂本剛にとって12年ぶりの映画出演ながら、演じて良し、動いて良し、三味線弾いて良し、と圧倒的な存在感を見せつけた。三味線は、ギターが弾ける堂本だからと福田監督の無茶振り。全然違うとぼやきながらも、難なくこなしてしまう、さすがの堂本。小栗とは、16年ぶりの共演になる。ふたりの緊迫感あふれるシーンをやった後、小栗は「剛くんのお芝居をもっと観たい」と熱望していた。
도모토 쯔요시군에게 있어서 12년만의 영화 출연이면서, 연기든, 움직임이든, 샤미센 연주든 압도적인 존재감을 과시했다. 샤미센은 기타를 치는 도모토이니 라며 후쿠다 감독의 무리한 요구. 전혀 다르다고 투덜거리면서도 어렵지 않게 소화해버리는 천하의 도모토. 오구리는 16년 만의 협연이 된다. 두 사람의 긴박감 넘치는 씬을 한 뒤 오구리는 "쯔요시군의 연기를 더 보고 싶어"라며 열망했다.
『銀魂』の魅力のひとつはアクション。漫画のダイナミックな様式性を再現するために考案されたのは、喧嘩殺法と日本の伝統的な剣術をかけ合わせた新しいスタイルだった。アクション監督のChang Jae Wook(『ルパン三世』など)は、小栗旬の推薦で起用された韓国の気鋭だ。彼は、キャラクターごとのアクションを用意し、スピーディーなチャンバラ・アクションを作り上げた。
『은혼』의 매력 중 하나는 액션. 만화의 역동적인 양식성을 재현하기 위해서 고안된 것은 싸움 살법과 일본의 전통적인 검술을 곱한 새로운 스타일이었다. 액션 감독인 Chang Jae Wook(『뤼팡 3세』 등)은 오구리 슌의 추천으로 기용된 한국의 기예다. 그는 캐릭터별 액션을 준비하여 스피디한 칼 싸움·액션을 만들었다.
冒頭、ファミレス「でにいす」にて銀時が天人を倒す場面は、福田監督のアイデアで、あえて手数を減らし、一撃で相手を打ちのめすことで銀時の力強さを鮮烈に印象づけた。
目指したのは、アクションにも登場人物の特徴や感情が滲むもの。銀時と仁蔵のアクションは、刀と刀のつばぜり合いから次第に常軌を逸したバトルへと変化していく。また、神楽とまた子の闘いでは、戦法の異なるトリッキーなアクションが楽しめる。神楽による相手の感情を揺さぶる“口撃”も見ものだ。
目指したのは、アクションにも登場人物の特徴や感情が滲むもの。銀時と仁蔵のアクションは、刀と刀のつばぜり合いから次第に常軌を逸したバトルへと変化していく。また、神楽とまた子の闘いでは、戦法の異なるトリッキーなアクションが楽しめる。神楽による相手の感情を揺さぶる“口撃”も見ものだ。
처음 시작, 패밀리 레스토랑 "데니이스"에서 긴토키가 천인을 쓰러뜨리는 장면은 후쿠다 감독의 아이디어로, 구태여 수고를 줄여 일격에 상대방을 때려눕히다는 것으로 긴토키의 강력함을 강렬하게 인상 남겼다.
목표로 한 것은 액션에도 등장 인물의 특징이나 감정이 배어있다는 것이다. 긴토키와 니조의 액션은 칼과 칼의 격렬한 싸움부터 점차 상궤를 벗어난 배틀로 변화한다. 또 카구라와 마타코의 싸움에서는 전법이 다른 트릭키한 액션을 즐길 수 있다. 카구라에 의한 상대의 감정을 흔드는 "입 공격"도 볼거리.
목표로 한 것은 액션에도 등장 인물의 특징이나 감정이 배어있다는 것이다. 긴토키와 니조의 액션은 칼과 칼의 격렬한 싸움부터 점차 상궤를 벗어난 배틀로 변화한다. 또 카구라와 마타코의 싸움에서는 전법이 다른 트릭키한 액션을 즐길 수 있다. 카구라에 의한 상대의 감정을 흔드는 "입 공격"도 볼거리.
『銀魂』の世界は、江戸時代と現代・近未来とのハイブリッド。ちょんまげ、電柱、高層ビル、宇宙船となんでもアリだ。原作に描かれたその奇妙な空間を、街の外観(京都太秦等でロケ)から万事屋の中まで、映画では完全再現。映るか映らないかわからないくらいの小道具まで徹底的に揃えた。押入れの中の神楽の寝室に至ってはスタッフの狂気すら感じる。また、よく見ると謎の物体ジャスタウェイが随所に登場。ジャスタウェイ探しも一興だ。
『은혼』의 세계는 에도 시대와 현대·근 미래와의 하이브리드. 상투, 전신주, 고층 빌딩, 우주선과 무엇이든 가능하다. 원작에 그려진 그 기묘한 공간을 거리의 외관(교토 우즈마사 등에서 촬영)에서 요로즈야 속까지 영화에서는 완전 재생. 나올지 안 나올지 알 수 없을 정도의 소품까지 철저히 갖춘. 벽장 속의 카구라의 침실에 이르러서는 스태프의 광기마저 느낀다. 또, 잘 보면 수수께끼의 물체 져스터웨이가 곳곳에 등장. 져스터웨이 찾기도 재미다.
クライマックスの決戦の場となる鬼兵隊の船は、最も大掛かりな美術装置。美術監督の池谷仙克は「この船の動力源は何か?」と首をかしげつつも、漫画ならではの理屈を超えた巨大な飛行船をデザイン。甲板のセットは、東映撮影所の最も大きいスタジオに作り込んだ。なお、本作は「ウルトラセブン」「怪奇大作戦」や「台風クラブ」「帝都物語」など名作を多く手掛けた名匠・池谷の遺作となった。
クライマックスの決戦の場となる鬼兵隊の船は、最も大掛かりな美術装置。美術監督の池谷仙克は「この船の動力源は何か?」と首をかしげつつも、漫画ならではの理屈を超えた巨大な飛行船をデザイン。甲板のセットは、東映撮影所の最も大きいスタジオに作り込んだ。なお、本作は「ウルトラセブン」「怪奇大作戦」や「台風クラブ」「帝都物語」など名作を多く手掛けた名匠・池谷の遺作となった。
클라이맥스인 결전의 장소가 되는 키에이타이의 배는 최고의 대규모 미술 장치. 미술 감독인 이케야 노리요시 "이 배의 동력원은 무엇인가?"라고 고개를 갸우뚱하면서도 만화 특유의 논리를 넘어선 거대한 비행선을 디자인. 갑판의 세트는 도에이 촬영소의 가장 큰 스튜디오에서 만들었다. 또한 본작은 "울트라 세븐" "고딕 대작전"이나 "태풍 클럽" "제도 이야기"등 명작을 많이 다룬 명장·이케야의 유작이 됐다. (16년 10월 25일 서거, 76세)
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