본문 바로가기
KinKi Kids

[KinKi Kids] 1/2 돔 콘서트 오사카 : 만담 "산파치(38)" 마이크

by 자오딩 2017. 1. 16.

 

 

 

쯔요시가 만담 끝내고 약간 멎쩍게 부끄부끄하면서 "돔에서 할건 아니네...." 라며

 

■ 스태프: 산파치 마이크 준비해줄테니 뭐라도 해봐~

■ 쯔요시: 에? 산파치 마이크를 준비해준다는게 무슨 말??

■ 스태프: 만담이라도 해~

■ 쯔요시: 알겠습니다........

 

라는 것으로 이동 중에 5분만에 생각했다고 했는데

여기서 이 "산파치" 라는게 뭐지 뭐지??? 했는데 모델명에서 유래된 것.

 

흔히 "만담용 마이크" 라고 하면 바로 이 마이크를 지칭하는 듯.

 

정확한 모델명은 SONY C-38B 인데 애칭은 숫자를 읽어서

이전 모델 C-37A는 "산(3) 나나(7)",

그 후속 모델이며 첫국산화로 지금까지도 사용되고 있는 C-38B는 "산(3) 파치(8)"

 

흔히 만담용으로 알고 있지만 성능도 꽤 고성능이어서 레코딩에서도 충분히 사용할 수 있는데

대표적인게 야마시타 타츠로상이 소속되어있던 밴드 SUGAR BABE(1973~1976)의 첫 앨범 「SONGS」의 전곡에 사용되었다고 함.

 

 


 

https://www.studiorag.com/blog/fushimiten/sony-c-38b?adlink=1&utm_expid=8287377-127.xaOTE2AJTWSOSEq0FGhGqw.1&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.studiorag.com%2Fblog%2Ffushimiten%2Fsony-c-38b%2F3%3Fadlink%3D1

 

漫才マイクの定番「サンパチマイク」実は超高性能コンデンサーマイクだった

만담 마이크의 정석 "산파치 마이크" 사실은 초고성능 컨덴서 마이크였다

 

 

皆さんテレビ番組などで一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

今回はその「漫才マイク」の隠された魅力について説明したいと思います。

여러분, 텔레비전 방송 등에서 한 번쯤은 보신 적이 있지 않으신가요?

이번엔 그 "만담 마이크"에 숨겨진 매력에 대해서 설명하고자 합니다.

 

 

漫才で使われるあのマイクって?
만담에서 사용되는 그 마이크란?

 

 

漫才の際に必ずと言って良い程、ステージのど真ん中に立っているマイクは、SONYのコンデンサーマイクロホンC-38Bと言うマイクです。

만담 때 반드시다고 말해도 좋을 정도로 무대 한가운데 서있는 마이크는 SONY 콘덴서 마이크로 폰 C-38B라는 마이크입니다.

 

古くからある劇場やホールなどでは必ずと言ってよい程に、ステージセンターの床下に設置してあり、演者の登場と共にマイクが自動で飛び出すように仕掛けてあったり、天井の吊りマイクで設置してあったりします。

옛부터 있는 극장이나 등에서는 반드시 라고 해도 좋은 정도로, 스테이지 센터 바닥 밑에 설치하여 출연자 등장과 동시에 마이크가 자동으로 튀어 나오듯이 하거나 천장에 매단 형태로 설치되기도 합니다.

 

ちなみにマイクスタンドは別売り品で、通常ストレートの高砂マイクスタンドと呼ばれるタイプがよくセットで使用されます。

그리고 마이크 스탠드 별도 판매품으로 통상적으로 타카사고(高砂, 회사명) 마이크 스탠드라고 불리는 타입 자주 세트로 사용됩니다.

 

 

 

国産初!50年間愛されてきたマイク「SONY C-38B」

첫 국산! 50년간 사랑받은 마이크 「SONY C-38B」

 

 

 

「C-38B」は、SONYとNHK放送技術研究所によって1950年代に開発された国産初の真空管コンデンサーマイク「C-37A」の後継機種として、誕生しました。

"C-38B" SONY NHK방송 기술 연구소에 의해서  1950년대 개발 국산 첫 진공관 컨덴서 마이크 "C-37A" 후계 기종으로 탄생했습니다.

 

発売から約50年経つ今でも変わらないビジュアル、マイクケーブルは内部に直接結線されているなどの、構造や特性はそのままで「サンパチ」の愛称で親しまれる現行品です。

발매로부터 약 50년이 다 된 지금도 변하지 않는 비주얼, 마이크 케이블 내부에 직접 결선되어 있는 등의 구조 특성은 그대로 이며 "산파치"라는 애칭으로 사랑 받는 현행품입니다.

 


今では漫才マイク、お笑いマイクとしてはおなじみのマイクになりました。なぜ漫才で使われているかと言うと、固定マイクで単純にステージ上での音の収音の範囲が広いからです。

지금은 만담 마이크, 코미디 마이크로서 친숙한 마이크가 되었습니다. 만담에서 사용되고 있는가 하면, 고정 마이크로서 단순히 스테이지 위에서 소리를 주어담는(수음) 범위가 넓기 때문입니다.

 

通常、歌うときによく使われるハンドマイクだと、片手が塞がれてしまったり体が動くと収音しにくくなり、かといってピンマイクだと舞台裏などでの装着の手間が発生します。

보통 노래할 때 흔히 쓰이는 핸드 마이크라면 한 손이 가려져 버리거나, 몸이 움직이면 수음하기 어렵지만.. 그렇다고 해서  마이크라면 무대 뒤 등에서 장착을 해야하는 수고가 발생합니다.

 

会場があたたまっているうちに、次々と飛び出し話談をする漫才師にとっては大変重宝されるアイテムなのです。

회장이 따뜻해진 사이에 차례차례로 뛰쳐나와 만담을 하는 만담가에게 있어서는 매우 귀중시 되는 아이템입니다.

 

 

漫才だけではない!実は他にも使える超高性能!

만담뿐만이 아니다! 사실은 그 외에도 사용할 수 있는 초고성능!


 

実は、様々な収音に使えるマイクなのです。

사실은 다양한 수음에 사용할 수 있는 마이크입니다.

 

■ 通常のレコーディングマイクとしても使える!

통상 레코딩 마이크로서도 사용할 수 있다!

 

最大入力音圧レベルは約140dBとなっているので、かなりの大音量でも歪み感なくクリアに収音できます。

최대 입력 음압 레벨은 약 140dB가 되기 때문에, 상당한 대음량에서도 변형감 없이 선명하게 수음 할 수 있습니다.

 

古くから存在しているマイクでも、キレイに温かみある音で収音することが可能です。

このようにレコーディング現場でも実際使用されていることもあり、録音作業の際には戦力になります。

옛부터 존재하는 마이크로 깨끗하게 따뜻한 소리로 수음할 수 있습니다.
이처럼 녹음 현장에서도 실제 사용된 사례도 있고 녹음 작업 때는 전력이 됩니다

 

かの山下達郎氏の幻のデビューアルバム“シュガーベイブ=SONGS”は、プロデューサー且つ、エンジニアを務められた、大滝詠一大明神が、満遍なく、このc-38Bで録りきった、というエピソードを聞いたことがある。

야마시타 타츠로상의 환상 데뷔 앨범 "슈가 베이브=SONGS" 프로듀서 및 엔지니어를  오오타키 에이이치 대명곤님께서 빠짐없이 c-38B로 녹음했다 라는 에피소드를 들은 적이 있다.


僕の愛機シリーズ#4 SONY C-38B | EchofieldŽ
애기(愛機 사랑하는 기자재) 시리즈 #4 SONY C-38B| EchofieldŽ

 

デイヴィッド・ベイカーはマイクを使いこなす名人であった。

決してブランド・イメージに頼ることなく、「良いものは良い」と、自信を持って使いこなしていた。

私は、その時、ソニーC-38Bを、サックスに対してオン・マイクで使いこなすと、どのマイクも拾い上げることの出来ない独特のブリブリのサウンドを創り出すことを知った。

데이비드 베이커 마이크를 다루는 명인이었다.
결코 브랜드 이미지에 의존하지 않고 "좋은 게 좋다"라며 자신감을 갖고 활용하고 있었다.
나는 때 소니 C-38B 색소폰에 대해서 온 마이크로 사용하면, 어느 마이크도 건질 수 없는 독특한 부리부리한 사운드를 창출해낸다는 것을 알았다.

追悼 デイヴィッド・ベイカーŽ

추모 데이비드 베이커

 

 

漫才だけではない!実は他にも使える超高性能!

만담 뿐만이 아니다! 사실은 그 외에도 사용할 수 있는 초고성능! 

 

 

■ 野外録音などの外部でのレコーディングで使える!

야외 녹음 등 외부에서의 레코딩에서 사용할 수 있다!

 

コンデンサーマイクだと通常ファントム電源Žという、外部から供給する電気が音を収音する際に必要になります。

C-38Bは、ファントム電源駆動の他に、乾電池での駆動も可能なので、野外などの録音の際やファントム電源が搭載されていないレコーダーにつなぐ場合は重宝します。

指向性は単一(一方方向)の他に無指向(マイクの両方向から)としても広い範囲の音をクリアに収音できます。

 

 

■ 吹奏楽やクラシックの録音にも

취주악부나 클래식 녹음에도

 

C-38Bの特性としてダイナミックレンジ(小さい音と大きい音の差)が116dB以上あるので、アンビエンスマイクとして収音することにも向いています。

微量な音から壮大な編成のオーケストラ録音の現場などで、ペア(2本)でステレオ収音で使用すると、大活躍するマイクです。

 

 

三味線や琴のレコーディングにも欠かせない存在

샤미센이나 거문고 레코딩에도 빼놓을 수 없는 존재

 

他のコンデンサーマイクに比べて、C-38Bの単一指向性はシャープになるので、狙っている楽器以外の他の楽器の音の被りが少なく収音できます。

日本音楽の伝統的な楽器編成で一つのブースでレコーディングする際にその特性は大いに発揮します。

三味線や琴など小音ながら、アタックのある音を収音する際も、歪み感やノイズ感なくクリアに収音できます。